春は四季で一番嫌い

デレ7th幕張感想

たくさんライブ行ってきたけど、それに対して何か書いたことないよねっていうわけで書きます。
歌姫の原稿の締め切りが迫ってるけど知りません。まだ一文字も書いてないです。

 

 

当方について
7年前にアニマスを見てにドはまりし、以降色々やってます。紆余曲折あったけど、今は担当と名乗る資格について悩んでいるため担当なしです。副担とか言う概念は消えてくれ。

こういうことを言ってDDとかいわれるといやなんでデレ関連の実績(明確に順位言うと友人Pに捕捉されて迷惑をこうむるのでぼかすよ)は5thアニバアイプロ200位より上(大槻唯ちゃん可愛いですね)、デレ関係なくて一番いいやつはシタ2周年百合子3位、ミリ6thSSA一日目を誰かください。

 

 

行く前の自分

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!目的じゃないやつは幕張何しに行くのってレベルにこれを楽しみにしていたし、これを聞くためだけに1万払ったと思っていました。一応もう一人初出演である天野聡美さんも恐らく谷底披露だろうと思っていたため「うーん、これはポップw」と思いながらも結構楽しみにしてました。

 

 

現地の自分

 

 

1曲目 Vast World

正直台湾の時も全体扱いになっていたので、全体で最初か最後に流すだろうと思ってたら案の定。オリメンの子たちのことを少しは考えてほしいな。

 

 

2曲目 comic cosmic

Massive New Krew好きなので普通に曲好きなのですが、三宅麻理恵が「客席もどうぞ」で客席にマイク向けてたのが好きです。

 

 

3曲目 ハイファイ☆デイズ

JUNGOこれ好きだよね

 

 

4曲目

1日目 サイキック!ぱーりーないと☆

これわれすき

 

2日目 TOKIMEKI→DOKIDOKI

ただ久川姉妹が可愛かった、すごい頑張ってたし、姉妹コラボという点も曲調とかもよかった。手つなぐときとかオタクくんフーって言ってたけど、姉妹が手をつなぐのって当然の行為なので騒ぐなうるさい曲を聞け。

自分は手繋ぎに彼女たちの当たり前の日常を感じていました。そこから飛び出してきた彼女たちは初めての晴れ舞台で頑張るために常であるお互いを感じる目的で手をつないだりするんでしょうね。

 

 

5曲目 きゅん・きゅん・まっくす

楽しかった、普通に楽しかった

けど桂馬で右前の位置にフリコピ勢がいて流石にこの曲はきつかった

 

 

6曲目 なつっこ音頭

@pepsi_stoneを大声で叫ぶ以外なんもしてない

 

 

7曲目

1日目 LOVE☆ハズカム

初ソロっていいですね。良かった。

 

2日目 ましゅまろ☆キッス

思ったよりサビのやつやってる人がいた。でもトリ音は嫌い

 

 

8曲目 Halloween♥Code

猫耳は正解すぎて感動した

 

 

9曲目 ドレミファクトリー!

U149のやつがパンフにあったから流れないわけないし案の定流れた。それだけ。

 

 

10曲目 Twin☆くるっ★テール

M4thでの殺人カメラ(M4thは殺されて動悸が激しくなって連番者に心配された)が導入されてて感動した。もっと導入してほしいけどオタクの反応がワンパターンすぎてつまらん。

 

 

11曲目

1日目 気持ちいいよね一等賞!

下地紫野の掛け声可愛い好き。

 

2日目 ヒカリ→シンコキュウ→ミライ

下地紫野の声が正統派ヒロインって感じで本当に中野有香に合いすぎていて中野有香大好き。

 

 

12曲目 あんきら⁉狂騒曲

正直2番が判明してなかったときの5th仙台(だよね?)が強すぎてあれを超えることはないです。はい。

 

 

13曲目 O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!

これを聞きに来たしこれを聞きに来たのでこれを聞いたうえでこれを聞いた。1日目がメインにすごく近かったのでずっと見てた。明らかに難しい曲なのにしっかりと歌ってたし、全体曲除くとこれが彼女たち二人の初披露曲にしてくれたの本当にうれしい。JUNGOに感謝。

 

 

14曲目

1日目 秘密のトワレ

藍原ことみやっぱすげーわ

 

2日目 小さな恋の密室事件

最初からちらほら赤いですね。

 

 

15曲目 Gossip Club

感動した。のりやすいし楽しかったし感動した。

 

 

16曲目

1日目 to you for me

殺された。いろんな思いが溢れて泣いてしまって立てなくなって君への詩で座り込んでたら係員に「大丈夫ですか」って声かけられてしまった。連番オタクがライブ初参戦だったのでありえん迷惑かけてしまった。本番中泣いて歌えなくなってもいいということを天野聡美さんが知れたのって大きいなと今更思った。

 

2日目 谷の底で咲く花は

1日目があれだったので流石に泣き崩れることだけはやめようと決めて構えてから臨んだおかげで泣くだけで済んだ。泣いた。

 

 

17曲目 君への詩

一曲前で泣いて色々思ってしまったせいで聞いてない。

 

 

18曲目 キミのそばでずっと

特に2日目、谷底からのこれはズルい。2人がそれぞれ思うキミと一緒に歌ってくれてありがとう。ふと森下来奈さんがすでに何年もやってる人だったら天野聡美さんを慰めにいったのかなと。

 

 

19曲目

1日目 あんずのうた

知ってた

 

2日目 メルヘン∞メタモルフォーゼ

好き、というかメルヘンデビューがPに対しての歌なのがアイドルのソロ曲じゃないじゃんって理由で好きじゃないので一生こっち流してくれ

 

 

20曲目 Kawaii make MY day!

都会の女の子可愛すぎて退散する久川姉妹

 

 

21曲目

1日目 Radio Happy

イノタク最強

 

2日目 追い風Running

中島由貴さんの声も正統派ヒロイン感が強いと思うんですよ、乙倉悠貴好き。

 

 

22曲目 Blooming Days

がちで記憶ないね、歌ってたなって記憶以外がない、半分寝てたと思う

 

 

23曲目

1日目 楽園

好きです

 

2日目 エヴリデイドリーム

ここに橘ありす入れたの天才でしょ。普通にこの曲自体久しぶりに聞けたしものすごくよかった。最後に思いがけないパンチを食らった。

 

 

24曲目 明日また会えるよね

Day3楽しみ~

 

 

25曲目 TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!

JUNGO始まったわね

 

 

26曲目 SUN♡FLOWER

属性交換枠になってたので許した

 

 

27曲目 秋めいてDing Dong Dang!

同上

 

 

28曲目 Orange Sapphire

これの曲名がTAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!という話を聞いたけどそれは事実

 

 

29曲目 サマカニ!!

JUNGO

 

 

30曲目 LOVE&PEACH

周年でカバーが流れるのってたぶんAS4th以来だし、ラジオ除いても2012年以来だと思うのでたまげた。歌詞表示がコールみたいな感じでされてたせいで1日目に隣のオタクが大声で歌ってたのであの表示の仕方一生許さん。

 

 

31曲目 無重力シャトル

隣のオタクさんこっちも同じ演出のせいで歌ってますね。

 

 

32曲目 M@GIC

勝った、時計演出凝ってるかなと思って二日目確認したらたいして凝ってなくて泣いた

 

 

33曲目 TRUE COLORS

2日目に至っては座ってた。唯一座ってた曲。

 

 

34曲目 お願い!シンデレラ

天野聡美さん1日目泣いてたのを発見してこれは谷底泣くなと確信したし、だからこそ心構えできたの本当に良かった。

あと隣のオタクは花道の方を向くときにこっち見ざるを得ないので偶然にも片手に11本ずつ持った公式ペンラが彼らの視線を邪魔してくれてたら嬉しい

 

 

 

リアルしんげき

良い試み。6thより短いのでテンポいいし声優要素もほとんどなし良すぎる。毎回これやれ

 

MC

6thの一番嫌いな点がこのMCがなかったことだけど今回はMCがあったし、MCさせる人の選び方が天才だった。

 

その他演出

JUNGO演出家としてはすごいんだよなぁ

 

 

それ以外のこと

たぶん自分の7thは恐らくこれで終わり(名古屋はこずえとナターリア追加で若干迷ってる、大阪は行きたいけど都合はつかないので行けなくて悲しい)なんですが、シャニ1stミリオン6thM4thでこれってなるとどうしても劣っているなと思ってしまうし、その原因が一部キャストがほとんど来ないことにあるのは間違いないのでシンデレラは正直少し身を引こうかなと思っています。モバもステもやめて久しいですしね。今後は行きたいライブだけ行って楽しみたい曲だけ楽しもうと思います(とか言ってるけど8thが5thレベルのツアーでない限り全通してそう)。

 

 

最後に

7thライブはデレの未披露曲を一気に回収するような構成になると思います。おそらく7thが終わった時点での未披露曲は13曲まで減ると思います(7th直前時点で40曲、幕張終了時点で29曲)。

その13曲は以下の通りです。

・Bright Blue

・こいかぜ -花葉-

・こいかぜ -紺碧-

・みなぎれ!ボボボンバー

・銀河図書館

・スパイスパラダイス

・ハピガ!

・花のことば

・ヒトトキトキメキ

・しゅがーはぁと☆レボリューション

愛の讃歌

・おねえちゃんディスコ

・Pretty Liar

ワンステップスの曲も未披露になると考えると14曲ですかね。さてこれらの曲はある一曲を除いてすべて2018年以降に公開された曲です。7thでやらないのも多少はしょうがないかなとなるような曲たちです。しかしあいつだけは違います。Bright Blueですね。これに関しては鷺沢文香を本当に愛している人たちの思いを見た方が自分のような実質DDの意見を聞くよりマシでしょう。

 

本当に最後に、尾形史朗へ、まず表に出てこい、次に各々の運営について納得のいく説明をしろ、最後にライブに全く来ないやつをキャストに組むな

 

 

 

 

JUNGOとは

ASとデレとミリのライブのセトリを組んでるマイノートって会社の偉い人。彼がセトリを組んでいるのは2016年以降のライブ。本業は演出家はその点は非常に評価している。アイマスに詳しいわけではなく基本的に曲をきいてるだけセトリを組んでるので彼の好きな曲は何度も流れるしそうでない曲はなかなか流れない。

 

尾形史朗とは

ゲームプロデューサーとしてCDとかに名前が書かれている人。要はデレの総括をしている人。昔のヘンタイやわかちこP、高山Pと同じ立ち位置の人。こいつが表に出てくればヘイトの矛先になってくれるのでデレ界隈も多少平和になるのではと自分は期待している。