春は四季で一番嫌い

シャニマス2周年Pカップを終えて

2ndアニバPカップ、お疲れ様でした。結果としては芹沢あさひ2位でした。調整はあさひの年齢の14歳と誕生日の1月4日に合わせました。

f:id:SpringWildDance:20200501002606p:plain

某シタとは違い、いろいろと考えることがあるゲームなので、今後Pカップを走る人の参考になれば幸いです。

はじめに

自己紹介

東京工業大学アイドルマスター研究会(通称テクマス)の代表を務めています。Twitterはエルですが、P名義は春乱舞でやってます。担当アイドルはいないです。
別ゲーだと、某シタで2周年百合子3位を取っています。Pカップは1周年以降やっていますが、今回初めてプラチナを取りました。

Twitterアカウントです。よろしければフォローお願いします。 twitter.com

テクマスとは

あくまで大学の1サークルですが、なぜかシャニマス含め、ソ廃が多いです。そんなわけでシャニ界隈の皆さんからなぜか目を付けられています。テクマス怖くないよ。
因みに今回の成績ですが、こんな感じらしいです。怖いわね。

twitter.com

なお、当サークルはインカレサークルで、大学生あるいはそれに準じる人(院生など)であれば、基本的にどなたでも加入できます。シャニマスに限らず、アイマスが好きだという方はぜひどうぞ。モバマスシャニマス有識者が多数いるので編成分からんになってる人におすすめのサークルです。

担当がいない話

今は大学生ですが、アイマスにふれたのは中学生の時で、なんだかんだ結構長い間アイマスをやってます。しかし、担当アイドルはいないです。
これはアイマスに限った話ではないのですが、そもそも私は特定のキャラを好きになるということがめったにありません。というのも作品が好きになる理由はストーリーが好きだからであって、キャラが好きだからではないからですね。
そしてこの担当がいないことが、Pカップにおいて、大きな影響をもたらすことになりました。

準備編

前回までのPカップ

1周年Pカップは悲しい結果に終わっているので、1.5周年のみのせますとこんな感じです。 f:id:SpringWildDance:20200501023920p:plain

担当アイドルがいない人はこんなことをするんですね。合計で5億はやってます。唯一載ってない愛依は唯一金称号です。

今回のPカップ

今回は誰か1人でやろうと思ったんですね。誰でやるかは結構悩みました。当然ですが、担当がいないので正直誰でもよかったです。というわけで色々考えました。

まず、illumination STARSの3人ですが、今回限定セレチケで星灯織を手に入れて、駅真乃星灯織花めぐるの三種の神器がそろったのでこれを使いたいなと思いました。そんなわけで却下になりました。
月岡恋鐘、白瀬咲耶、園田智代子、和泉愛依、樋口円香は友人たちが走るとのことだったので辞めにしました。恋鐘に関しては初日に心が折れたようですが(こんなことになるなら逆に恋鐘で走って彼のモチベをあげておけばよかったなって)。市川雛菜もとある友人が走ると言っていましたが、たぶん彼は途中でやめるだろうなと思いつつ、雛菜で走るのも一応やめにしました。
さらに編成の都合上、大崎甘奈が却下になりました。こればっかりはしょうがない。
そして、超強者が来るところも避けることにしました。
そこそこのバトルなら構いませんでしたが、マジで強い人は勝てませんからね。そんなわけで、三峰結華、幽谷霧子、小宮果穂、西城樹里、杜野凛世、有栖川夏葉、大崎甜花、黛冬優子、浅倉透も却下です。これはもう個人的に強い人が来ると判断したまでです。

そんなわけで、田中摩美々、桑山千雪、芹沢あさひ、福丸小糸の4人に絞られました。でまあ、あさひになったんですね。4人の中から誰にするかは直観で決めました。

編成

f:id:SpringWildDance:20200501043143p:plain あのですね、わざと称号にもしていますが、アイツが2凸なんです。アイツは確かに強力です。全体Vi2.5倍はリカバリにも使えて非常に有用ですし、バフもVi40%とVi60%で強力です。2凸でも十分使える範囲です。しかし、コミュが圧倒的に長いんですね。確実に1分は超えてます。もしかしたら2分近くあるのではないでしょうか?そんなわけで却下です。

ですが、ジャンプスタッグである必要もないです。なぜなら自札は一枚もとらないからです。アイドルロードで十分でしたが、コミュ時間が20秒ほどでDaを70あげれるならと思い、採用しました。下振れ回避ですね。結構有用だったと思います。
Exはメンタル銀3枚でした。なんで金がないんでしょうね。そういえば、私のあさひのファン数14億8500万なんですよね。そういうことです。

あさひプラチナでジャンプスタッグを使ってるのは私一人だけでしょう。おそらく皆さんアイツです。少ないでしょうがアイドルロードの方もいたかもしれません。なんで4凸してないんですか。

スキルは駅真乃→星灯織→花めぐるの順です。うちくるは取りに行ってませんでした。

で、この編成の難点なのですが、なぜか手持ちにトゥインクル甜花ちゃんがいないのでこうなってます。なんでいないと思う?一緒に考えてみよっか。というか、トゥインクルいたならアイドルロードでした。もっと速くなってた。もういやや。
正直ステは400あれば十分足りるのでハッピー甘奈じゃなくてよかったなって思ってます。さて誰にすべきだったんでしょう(トゥインクル甜花一択じゃないですかね名推理)。寝ないから甘奈で雑誌踏んでる方がハッピーより正解なのは間違いないです。あほ

必要物資

  • 端末
    iPad Pro 3のiPadOS12以下を用意しましょう。13以上の方はSafariの設定をちょこちょこっといじるとできるそうです。

  • 睡眠妨害物
    メガシャキとかカフェイン錠剤とか用意しましょう。大事です。正直リボDとかの栄養剤よりこちらの方が有用です。

  • 食事
    自分の場合は実家暮らしなので必要ありませんでしたが、もし一人暮らしで介護者がいない方は食べ物にinゼリーとラムネにビタミン剤、飲み物に野菜ジュースとポカリやアクエリの類を用意することをおすすめします。

本編

立ち回り

シーズン1・2

雑誌周回です。イルミネ3人には雑誌Exをつけていましたが、銅か銀しかつけてなかったんでほぼ意味はないかと。ステに関してはサポコミュ頼りな部分が大きいです。約束は守れそうだったら守ります。レベル上がらなかったら16週全て雑誌でもファン数ギリギリだからですね。ファン数が足りそうと判断したら1回だけ守ります。

シーズン3

4万オデはVo1位以外1位をノーマル連打です。Vo1位だけは1位をちゃんとパフェ殴りするか2位をノーマル連打して適当に1位からラスアピをいただきましょう。何回負けたかな。
5万オデもVo1位以外1位ノーマルで、Vo1位だけ1位パフェ殴りでした。が、5万オデでDa1位で5回ほど、Vi1位で1回だけ負けました。回避するには3ターン目で2人以上思い出の時は自分はパフェか思い出を打つようにしましょう。正直それ以上にメンタル死の方が回数多いです。20回は確実にやりました。雑魚

シーズン4

10万オデですがVi2位でなければいいですね。Vi2位の時は祈りましょう。
というのもメンタル銀3枚の雑誌周回だとメンタルが結構低いんですよね。花めぐるがいるとはいえ、メンタル320ほどで挑むこともぼちぼちありました。加えて私には技術がないので三段階目以降でパフェが出せるわけではないんですよ。確率5割くらいです。雑魚。というわけで祈らざるを得ないんですよ。悲しいね。

七彩はDaVi1位の時は1位スピア。Vo1位のときは2位スピアですが、ラスアピを霧子がちゃんととるように上手く操作しましょう。無理そうなら自分が拾いに行ってもいいです。

歌姫楽宴
Vi1位→VS夏葉です。勝ちましょう。
DaViVo、VoViDa→2位スピアです。VoViDaの方は凛世が1位のTAのパターンがあるのでそれだけ気を付けましょう、ただ高確率で3位のラスアピを4ターン目思い出で取れるのでそれができれば安心です。
DaVoVi→1位スピアか2位スピアかでやることが変わります。1位スピアなら灯織の思い出に、2位スピアの時は凛世が1位のLAを取らないよう気を付けましょう。 VoDaVi→Daで千雪さんに勝ちましょう。といいたいのですが、凛世のLAもDaVoViと同じように気を付けなけれないけません。一番めんどいです。

とまあこんな感じです。

イベランのお供

  • 通話相手
    テクマスのDiscordでは世界一Pカップを楽しんでいます。楽しいです。これがなければイベランなんてできません。因みに時速は落ちます。

  • BGM
    自分はこれをずっと聞いてました。視聴回数40回ですって奥さん。この動画2時間半もあるのにね。 www.nicovideo.jp

四方山話

最後のPカップ

シャニマスに触れる機会が日に日に薄くなってるんですよ。なぜかというと面白くないからです。グレフェスがね。一時期はグレ6残留レベルまでやってましたが、今はグレ4です。残念ながらグレ7に上がるほどまで詰める気はなかったのでそこで止まってました。グレフェスの環境については愚痴ると止まらないので辞めますが、正直言ってシャニマスの環境変化の速さは異様です。出るカードも何年後の性能ってものがどんどん出てきます。個人的には駅真乃もまだ未来のカードと思ってます。

で、まあたまにはシャニマスやるかのPカップなんです。が、Pカップも今回が最後と思い、記念なので1人で走ろうとなりました。

で、開催2日前くらいにあさひと決めて、Exをなるだけ回収するも、メンタル金は落ちませんでした。結果として最終日前日に1枚だけ落ちましたね。もう遅い。

イベラン中のお話

初日ですが、正直めちゃくちゃのんびりやってました。ので140万170万錬成マシーンしてましたね。それでも1位ではあったので慢心してました。

2日目。リフレは7時13時でした。この時間は親に昼ごはんだと起こされる時間から逆算しました。残念ながら昼食の時間がちょうど13時頃なのがネックですが仕方ありません。それと親が起きる前に自室に引きこもる必要があったのでリフレ開始は親が起きる前で確定でした。というのも自室だと回線速度がめちゃくちゃ遅いからです。大体20分の1くらいに落ちます。ルーターとの間に壁が7枚あるからです。泣き。
そして、起きるとなんと1位と5000万差あるではないですか。しかも時速も速い相手です。ホォーウ、強敵トウジョウダナーとなってました。ただ、この5000万差はリフレ時間の影響と分かっていたので、また慢心しましたね。

3日目以降。雑に時速を調べると自分の方が少し速かったので慢心しました。が、差が開きました。これはどういうことだ?
ここで衝撃の事実が分かります。なんと自分は動いていない時間があったのです!
はい、衝撃でもなんでもない話です。実家暮らしイベランだったのでご飯タイムとお風呂タイムが存在しました。本当はリフレ中に全部やりたかったのですが、残念ながら許してくれませんでした。特にご飯タイムは日によって差が大きく、昼夜の2食を合計して30分のこともあれば60分ほどのことも。お風呂タイム10分も合計すると毎日40分から70分は動けていません。単純に600万~1000万ほど失っています。 こちらは本当に衝撃な話なのですが、仕込みをしていません。記憶が正しければ、仕込みをしたのは1日だけです。
差が開くのも当然です。時速差は1時間あたりで数十万だったので17時間~17時間半の稼働では800万ほどが限界です。しかし仕込みなしと稼働してない時間の都合で1000万前後は巻き返されます。結果毎日少しずつ離されていくんですね。日に数百万は離されてました。

でまあ、それとは関係なく木曜日から互いの時速をランキング更新ごとにしっかり計ることにしました。この時点で相手との差は800万ほど。これが、金曜には1400万ほど、土曜にはこれが1700万ほど。しっかり離されてます。
加えてシャニマスから妨害を食らいます。時間帯によって1時間ほどシャニマスが重くなったのです。最初は自宅回線のせい(なんと最多で8台も同時につながってるんですね)だろうと思ったのですが、自分1台のみの夜にも同じくらいシャニマスが重くなりました。どうやらゲーム側の問題らしいというのを智代子2位から聞きました。おかげさまで土曜のリフレ開始7時には2000万差になりました。これのせいで若干メンタル持ってかれてます。

6日目の土曜日のリフレ明けがターニングポイントでした。

はい、食欲が消えました。因みに性欲もほぼ同時に消えてます。睡眠欲が強かったのでしょう。ところがこの日の夜ご飯がなんとお好み焼き(自家製)だったのです。ただでさえ食欲がない中での粉物はしんどく、なんと夕食のみで50分も使いました。さすがに50分無稼働はあれだったので唯一食事中でもぼちぼち稼働することにしましたが、本当に多少の稼働です。無理やりな食事で体もやられ、これが仇となり、差は3300万に広がりました。意気消沈しましたね。

7日目、勝負をすることにしました。本当に時速を出したらどれほどなのか。まじで安定を取った本気の周回をこの日1日だけしました。残念ながらラスト1時間は気が持ちませんでしたが、それでもやるだけやってみました。結果、周回速度は11分40秒ほど、85回周回で平均194万。ごはん後1時間くらいは昨日同様に体がやられて若干悪い結果が出るのですが、それ以外は時速1000万以上でした。
そして、これで自分の戦いを終えたのです。これだけ出たなら十分だと。稼働時間の影響もしかりですが、それ以上に楽しくなかったのです。

某シタとはわけが違いました。それは愛が足りないということです。自分の中に百合子への愛ほどの愛があさひにはありませんでした。そんなわけで、辞めました。残りは楽しくやる。そう決めたのです。

愛のお話。百合子との出会いは中3の頃で、当時の私はめちゃくちゃ簡単に惚れました。今は担当アイドルなしでやっていますが、人生で唯一担当アイドルとして掲げていたほどです。特定のキャラを好きになるということは殆どなく、百合子ともう1人のみです。そのもう1人が誰だったのかはそのゲームがサ終してそこそこ経つのでもう忘れてしまいましたが、人生初課金はその子が上位のイベントでしたね。

楽しくやるとは何なのか。通話しながらゴミみたいなムーブをします。記者は全部受けます(当然阿久井)し、雑ムーブで5万負け、10万負けも結構な回数やってます。さらに全部歌姫に突っ込んでいたので110万を6回やってます。140万は数えられません。それでも阿久井が出た110万出たで大爆笑なので楽しいんですね。この7日目以外すべてこれでやってます。
楽しいからイベランをしてるのであり、楽しくないなら初めからやりません。7日目を終えた自分は正直完全にメンタルがやられてました。残念ながらのラスト1時間の結果は200万、200万、160万、140万、130万です。さらにその1回前は140万でした。メンタル崩壊の兆候は少し前からあって稼働15時間のところで150万と160万を1回ずつやってました。ここらへんで気づくべきでしたね。

8日目は、最初から時速を落としました。勝負から降りることにしたからです。ちょうど知人があさひ1位さんを見つけてくれたのでDMで連絡を取り、勝負から降りることを伝えました。ここで完全に負けを自ら認めたことでさらにメンタルが崩れ、時速も落ち、時には1周20分を超えることも。

そして、こうなりました。メンタルボロボロです。

今思うと、初めて覚悟をきめずに始めたイベランでした。そりゃ気が持つわけないんですよね。正確には2度目ですが、その時はミリ周年→ドンロプだったので周年の気持ちがそのまま引き継がれた感じですね。実質初です。
通話でも異様にヘラって、いろいろ言いましたね。聞いてくれた友人たちには感謝です。

9日目。寝たらメンタル復活しました。昨日の時点で終着点は決めてたのでのんびり楽しくやりました。そのまま最終日まで楽しくやってましたね。

最終日前日に回線工事が行われました。もし降りてなかったら発狂してたでしょうね。

それ以外の話

1位の方がTwitterでこんなことを言ってました。

多分メンタル的なお話でしょう。常に相手を追いかけることになるからですね。
自分はなぜかボーダーを追いかけることになれてるのでこれでメンタルダメージはありませんでしたが、そうでない人には有用でしょう。非常に正しい判断です。最終日も楽に動けます。

それともう1つ、こんなことも言ってました。

これを見たとき、この人が1位を取ってくれてよかったなって思いました。

最後に

Pカップもこれで終わりです。1位が欲しくて始めたわけではないのが救いですね。14億という値にはとても満足してます。Pカップグレフェスもやりたくなったらまたやるのでしょうが、たぶん二度とないです。

これでソ廃生活ともお別れです。シャニマス引退をもって全てのランキングイベントが存在するゲームから引退することになりました。

思えば初めての課金イベランではたしか206位で200位報酬をもらえませんでした。高校生までの最高順位は24位ですね、今でも十分輝かしい結果です。高3の受験期間中なのに、上位百合子だからせめてと2000位の上位報酬を取りました。友人宅に2週間も泊まり込んで、ライブ以外のすべてを犠牲に3位もとりました。そして今回のあさひ2位、正直Pカップはこれ以外にもいろいろ思い出があります。多くのイベランはそのゲームのサ終とともにデータとしては消えましたが、自分の中には残ってます。

ありがとうソシャゲ、二度と俺の前に現れないでくれ。