春は四季で一番嫌い

シャニマスの闇

みなさん、シャニマスやってますか?
グレフェスに真剣な人、ファン活で歌姫周回してる人、True周回の人、Wing優勝を目指してる人、様々だと思います。




よくシャニマスは闇だとかなんだとか言われてると思うのですが(先日の営業バグにも見受けられるような)、実際どこが闇なのかを思い出せる限り書き出してみました。
たぶん抜けがいっぱいあるのでなんかあったら教えてください。


というわけで今回はシャニマスの闇を紹介したいと思います


注:あくまでこの記事は闇を、つまりゲームとしてあるいは運営方針としてこれはおかしいのではという点をメインに紹介しているものです。バグ紹介記事ではありません。





不具合関連

Pカップの不具合

僕はPカッパーなのでここから話したいと思います。


Pカップ関連の不具合といえば、大きいのは2周年のときでしょう。
イノセントセーラーバグってやつですね。特定のアイドル(おそらく櫻木真乃であると推測されています)がイノセントセーラーを着てるとプロデュースができないというバグです。

これが普段なら特に問題もないわけですが、Pカップ開催と同時に起きたのが問題でしたね。しかもそれでPカップを中止しなかったというのが第2の問題点です。

デレステで過去にポイントが一部端末で稼げなくなった時は色々と措置がありましたが、シャニマスなのでそんなのあるはずがないです。

加えてですが、この時のお詫びが石300個なのが爆笑ポイントですよね。シャニマスはP2WではなくP2L(Pay to Lose)です。

2020/11/2追記
西城樹里でもこのバグが発生したのではと推測されているようです。



今回もホワイトアウトやスキルパネルの話が話題になってましたが、これのせいで普通に周回に2分ほど差が出ると考えるとやってられないですね。
僕はもしそのレベルでひどいのが起きたらやめてましたね。


グレフェスの不具合

そもそもグレフェス自体が不具合の塊みたいなものなのですが、それはさておき。



話題になったのだと前半後半のやつですかね。
フェスイベ開催中でユニットボーナスが入れ替わるタイプのやつで、入れ替わりの日が告知されてた日と違ったという事件です。
しかも相も変わらず詫び石300個。まあそういうことです。



後は敵のアビリティが発動しないのは実は不具合だったって話でしょうか。
別にこれ自体はいいのですが、不具合だと言われたと同時に修正が入った点でが問題でしょう。仕様だとユーザー側は思っていたものが実は不具合でしかも即日修正という。

勝手な予測ですが、修正できる見込みが立ったので不具合として載せたのかもしれませんね。つまり直せなかったから不具合として報告してなかったという。
まあ憶測の域を出ませんが、シャニマスならありえる話なのが怖いです。



アイテムの話

購入アイテム数の上限

これが一番訳が分からない話なんですが、購入アイテム数に限界があります。
エンドコンテンツとしてシャニマスが提供しているグレフェス、これをやるためにはフェス参加権が必要です。
フェス参加権は30分で1回復し、MAX5まで回復するという昔のソシャゲによくあったやつです。

でまあ、グレ7残留だとか昇格だとかには当然そんなものでは足りませんからフェスエントリーチケットを使うわけですが、これの購入数には上限があります。しかも1日2枚までと普通に少ない。は?
エンドコンテンツなのに好きなだけできないのはゲームとして欠陥じゃないですかね。知らないですけど。


普通にプロデュースに必要なスタミナを回復するリカバリソーダも1日2個しか買えません。
理想のフェスアイドル作るには何周もする必要がある気がするのは僕だけですか。知らないですけど。



プロデュースアイテム数

みなさんはメニューのプロフィールにある活動履歴の一番下にプロデュースアイテム入手数というのがあるのをご存知でしょうか。
これ、実は誰もカンストできないという闇すぎる話がありまして。
入手できないアイテムがあります。少し昔のものなのでこの時と変わっていますが、参考までにこちらのアルさんのブログをどうぞ。 alegadeneb.hateblo.jp 自分の観測してる限りだと、テンションアロマ三個入がリサイクルで入手できるようになった以外は特に変わりないと思います。


でまあ、これ執筆時は161なのですが、僕の記憶が正しければ一時期数が減ってたんですよね。というか162だった日があった記憶があるのですが(ぐちゃぐちゃ日本語)
少なくとも160台だったのが150台に減ってたので、明確に減ってたことは間違いないです。
当然減ることへの告知なんてないです。何が減ったのかは分かりませんがなんか減りました。もう知らん。



ガシャの話

限定闇鍋

まあさんざん言われてるやつですが、限定闇鍋については龍一さんのこちらをどうぞ

ryu1syanimasu.blog.fc2.com

でまあ、それ以外の話をしましょう。



限定の割合

みなさんはシャニマスといえば限定と思っているかもしれませんが、意外とそうでもなかった話をしたいと思います。

なんか略称については人によって多少差異があると思いますが、自分が使ってるものがこれってだけなのであんま気にしないでください。そもそも略称決めてないやつは今決めました

2018年、つまりサービス開始の年から
8月10日にピチカートめぐる
12月14日にジンジャー樹里&Carol千雪
なんと2018年は2回しか限定ガシャは行っていません。ガシャゲーにしてはあまりにも少ないですね。

しかし2019年、シャニマスは加速します。
1月1日に月の浜辺恋鐘&かしまし甜花&しじま真乃
1月31日にハ♥トフェルトゥ真乃
2月28日に1/60咲耶
4月1日に伸ばす手灯織&駅真乃&と~りゃんせ恋鐘
4月29日に好きなもの甜花&花めぐる
5月31日にウエディング夏葉&マイヒーロー果穂
ここまで上半期は基本月一実装ですね。前年のジンジャーを除くと大体月末実装って感じで、悪くないシャニマスが誕生した感じです。よくあるソシャゲになりました。

では下半期見ていきましょう。復刻については触れていきませんのでよろしくお願いします。
7月19日にミラージュ摩美々&シエスタめぐる
7月31日にサマーハニー千雪&潜潜夏娘霧子
ついにやりましたシャニマス君。6月末に開催しなかったのをいいことに7月は2連続限定です。まあでもこれは許容範囲ではないでしょうか。6月限定ゼロですから。
8月31日に≠三峰&スリープオーバー樹里
9月30日にかきまぜたら智代子&きまぐれ摩美々
10月21日にスイーツ甘奈&四畳半三峰
10月31日にいろみぐさ真乃&星灯織
普通に限定2連続をやりました。許せねぇよ高山。
11月30日にフィドルファドル摩美々&ウォームスノウ千雪
12月13日に十二月短編凛世&プレゼント三峰
またしても限定2連続です。なぁ高山嘘だよな。
高山コレクショナーの有志によると高山の髪型が変わったのは2019年に入ってかららしいですね。


というわけで2019年は14回です。前年末のジンジャーから基本月一で後半期には限定2連続を3回って感じです。限定増えたね。

でまあ2020年ですよね。
1月1日に鱗鱗謹賀霧子&ノー墨冬優子
1月10日に誰が為樹里&錯覚智代子
さっそく限定2連続に加えて、ちょうど1年前の月の浜辺恋鐘&かしまし甜花&しじま真乃も復刻してたので、お財布が痛い人は痛かったかと。
1月31日にエクストリーム果穂&おあがり智代子
2月29日にお散歩甘奈&アヴァロン甜花
4月1日にアイツあさひ&うち来る愛依
4月20日に四夜一夜甜花&釣り摩美々
4月30日にプロメッサ咲耶&晴れよか恋鐘
もう2連続には慣れてきましたか?僕は慣れました。慣れただけで嫌なものは嫌です。
5月31日にアイの誓いめぐる&今日の手あさひ
6月30日に午後透&ルーキー雛菜
7月21日にダブルキャスト冬優子&スロバク夏葉
7月31日にくらくら三峰&夏空千雪
8月11日にわれにかへれ凛世&シーイズ咲耶
ついに限定3連続です。なぁ高山、説明してくれよ。
8月31日にcheer+夏葉&kimagure智代子
9月30日にシャッターチャンス愛依&パーティー小糸
10月21日に銀杏円香&数数娘娘霧子
恐らく月末も限定なので2連続限定は確定ですね。ワンちゃん3連続もあるってことです。
そして2020年はここまでで限定が15回、今年で少なくともあと3回は確定でしょう。

いつの日か限定だらけになってたシャニマスくんを今後ともよろしくお願いします。



衣装ガシャ

みなさん衣装ガシャ回してますか?僕は回してません。課金衣装にするとプロデュースできなくなるので。

冗談はさておきこの衣装ガシャ、普通に考えてわけわからなくないですか?
なんで衣装手に入れるのにガシャ回して、しかもカードもしくは衣装って
しかも言ってはなんですが、シャニマスの衣装ってデレステやミリシタ、エムステと比べて価値が低いのは間違いないです。
なんでこんなのあるんですかね、僕にはわからないです。



ガシャピックアップパッケージ

この毎回やってる10連チケや5連チケとなんかセットになってるやつ。
買う価値は正直ないと思ってます。だって天井分にカウントされないですから。わけわからん。



限定セレチケ

10連3枚とか余計なもんつけなくていいから売れ。



グレフェスの話

超遅延環境の壊し方

これは結構話題になったので知っている方もいると思いますが、いろいろあって10000ターンのような超遅延環境が構築されるようになりました。
2019年4月上旬にこれへの対応が入ったのですが、その対応の仕方が獲得スター以外でポイントが入らないというもの。雑すぎる。
その後の修正で21ターン目以降は獲得ポイントがゼロになるようになりましたが、これもチョイと雑じゃないですかね。

たぶん現在はこの仕様忘れられてますね。こんなにターン数かかることないんで。


変わらない環境

現状の環境の話ですが、僕の記憶が正しければ4月実装のストレイ時代が終わってから基本Voティーカの時代が続いているはずです。
自分はグレ7勢ではないのでここら辺の話にあまり突っ込むつもりはないのですが、にしても半年も環境が変わってないのはどうなんですかね。
結局のところ興味DOWNに対して興味無視を実装した結果、これが最強になってしまったということなんでしょう。
はたしてこれを打開できるのか。

興味無視無視興味DOWNみたいなのはやめてほしいです。



残留ライン

なんで残留ライン超えると昇格ラインしか見えないんですか。
ふつうに残留ギリギリの人はそっちの方が気になると思うのですが
シャニマス君はいつになったら変わるのやら



生きられない放クラ

リンクアピールが3人ユニットも5人ユニットも得られるポイントが変わらない時点で5人ユニットは不利です。
5人ユニットでも興味が操作できるアンティーカは生き残っています。放クラはそんなことありませんでしたつい最近まで
結果としてそもそもの打点が強かったり補佐能力の高い放クラメンバーは3人ユニットの余り枠に入れられることが多くなる、というか現在もほとんどそうですね。
そんな放クラにも希望にあふれた時代が2回ほどありました。

1回目はジンジャー樹里の時です。
当時全観客Vo3.5+リンク2倍は破格の火力でした。さらに思い出が思い出+Vo2倍+リンクVo3倍。ジンジャー一色になったグレフェスがありましたね。
その後のぶらり時代で淘汰されてしまいましたが、ジンジャーぶらり間ってどうなってましたっけ、覚えてません。
2回目はエクストリーム果穂の時です。
最大で全体に5.5倍を出せるという夢のカードです。しかもバフを載せれば10倍も視野に入ってきます。ただしすべてがかみ合わないといけないので結構厳しいものではありますが。
その後、残念ながらViルストとストレイ環境に淘汰されることになりました。



たぶん生きられる日が来ないノクチル

ノクチルには感謝祭が現状実装されていません。つまり現環境であるGRADの実装ははやくても3周年以降なのは間違いないでしょう。
さて、シャニマスのプロデュースシナリオは1年に1回追加されていきます。3周年には新しいシナリオが来るでしょうし、これがグレフェス向けである可能性は高いと思います。
となると3周年には新しい環境ができ、それにノクチルがついていくことができない状況がしばらく続くでしょう。
ましてや今後追加されるユニットがあるならばさらにグレフェスへの参加は遅れるでしょう。



細かい話

浮動小数

みなさん、floatって知ってます?まあ果たしてシャニマスがfloat型かは分かりませんが。


2周年Pカップにてカンストが発生しましたが、あれはintというプログラミングで数を表すときに使う型の一種における上限値に達したということでした。

で、intは整数を扱うときに使うのですが、小数点を扱うときは主にfloatを使います。
この、floatというものは小数を表すときに 1/2n の和で表します。
例えば0.1なら1/16+1/32+1/256+1/512+1/4096+1/8192+…みたいに無限に続く和で表されます。
多くの小数が無限に続く和で表されることになりますね。
当然限界があるので、ある桁までしか計算しません。すると当然誤差が生じます。
一般的にこの誤差の処理というのが少々面倒で最終的にはどうにもならなかったりなったりするのですが、まあ小数を扱うときには気を付けようねみたいな感じなのです。


でまあシャニマス君で小数を扱うといえばフェスでのポイント計算です。
こちらの画像を見ていただきましょう。 f:id:SpringWildDance:20201029130210j:plain お手元の電卓で計算してみましょう。
(1200 + 5000) × 2.12 + 17000 = 30144
となったはずです。
そういうことです。お使いの電卓は正しく動くのになんでシャニマスは正しく動かないんですか。

2020/11/2追記
javascriptが原因なのではないかという意見がありましたが、残念ながらjavascriptでの再現性はありませんでした。
また、これはコラボフェスでも発生することも観測しました。



しょーもなセット売り

シャニマス君お得意の9400の謎セットです。なんか10連チケ3枚にいろいろてんこ盛りになってっぽそうに見せかけてるあいつです。
実はよく見ると中身は殆どどうでもいいものなのであそこにはづきさんをちゃっかり混ぜるのやめてください。

というか9400以外のセットもよく見なくても微妙な奴結構あるんで皆さんも気を付けてください。


Exスキル

これ真面目にやってる人からすると嫌な要素の塊みたいなもので、まず要らないスキルがたくさんあります。次に虹の確率が低すぎます。そして自由に張替えできませんし、なぜかキャラクター別です。

Exスポイトが廃止されるそうですね。またこれでEx関連のバグが起きるのではないかと思ってます。
というか普通に過去に有償で販売したスポイトへの補填はないんですか。


真面目にやりましょう。
Pで要らないものの筆頭といえば上限UPです。正直金で上限15ってSP初期値金(初期値+30)で駅真乃とかのSP20取ってる方がお得ですよこれ
あとはテンションUPとかトラブル発生率DOWNとか、正直使い道が分からないです。
特にトラブル発生率なんかは金でも-2%なので有用性が見当たらない。
僕の持ってるテンションUP虹はいつになったら使えそうですか。

Sの要らないもの筆頭といえばメンタルUPです。
アピール値の計算にサポートアイドルの値が参照されるためVoDaViの値は結構大事ですが、メンタルはそんなことが全くないのでまじで無用の長物です。
初期絆虹(絆+10)張るくらいならタオル(絆+20)でも持ってた方がいいですよ。リサイクルで簡単に手に入りますし。



283パス

僕の463万マニーの使い道がなくなりました。

はい、283パスの特典を1つ1つ見ていきましょう。
まずは手帳持ち込み、正直どうしてもアイテム2個持ち込みたいならwikiで見ながらやればよいのでは?
続いてマニーショップ無料、10マニーのものが0マニーで手に入ります。
最後に限定入りガシャ、たぶん虹ピースが出てきますね。

ネガティブに書いちゃってますが、実際他のゲームサブスクと比較すると微妙になっています。
というのもそもそもシャニマスはデイリーとウィークリーのミッションをちゃんとやれば結構石がもらえてしまうので(それすらやってない人が恐らく大半でしょうが)、石配りは運営からしたらちょっとまず味なんでしょうね。

まあ石配れないならもっと安くするとか、営業での獲得ファン数やアイテム数2倍とかプロデュースでの獲得アイテム2倍とかあるんじゃないんですかね。素人意見ですけど

まあこの値段でこれはないです(買った)


あとなんかある?

あったら追加します。僕も忘れてることがいっぱいあるので



総括

シャニマスはいいゲームです。
とくに最近は初心者ミッションとかTrue研修とかでとっつきやすくなってると思います。

しかし、感謝祭編は事実上消えました。GRADも今後こうなるかもしれません。グレフェスはもうこれ以上環境変化は恐らく起きないでしょう。
これ以上新規参入や継続者を増やすには、流石に現状では無理があろうと思われます。

僕はみんなが少しでもシャニマスというゲームを続けてくれるような改善をしてくれることを望んでます。
コミュ読んでそれで終わりなゲームにするのはもったいないですから。

スポイト廃止は良かったよ。