春は四季で一番嫌い

今更ミリシタ2周年振り返り

皆様、梅雨入りですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、私が百合子3位と名乗れるのもあと1ヶ月ほどでしょうか。 私は百合子担当ではないので、今年は百合子担当の方に色段取ってほしいなって思います。

さて、なぜ今更こんなことを書くのかというと、この季節なのでね、そういうことです。アドバイス記事ですね。周年で最上位を狙いたいという方、あるいはシアターで色段を狙いたい方にどうぞ。

サムネ用画像f:id:SpringWildDance:20200611165022j:plain

準備編

事情が色々ありまして……

1周年は散々な思い(百合子124位)をしたのでその復讐と、ミリシタに飽きていたので最後にパーっとやるかという思いが相乗効果で結構上までやる気はありました。間違いなく十傑、できれば色段という感じですね。

さて2周年は1周年と違い、クソ新要素としてリフレッシュタイムなるものが追加されました。おそらく3周年もあるでしょう。
これが招いたことは2つ、1つ目は完璧に端末や回線差による勝負になったこと、2つ目はどうあがいてもリフレッシュ以外で寝ることが許されないことです。

自分が普段使いしてる端末はAndroid端末です。
Android端末はロードが非常に遅く、当時最速のiPadPro第3世代と比較するとSV周回*1で約7割、イベント楽曲を叩いているときも約8割5分の速度しか出ません。

これでは色段はおろか、ボーダーが馬鹿みたいに高い百合子では十傑すら難しいです。というわけでレンタルショップを漁り、iPadPro第3世代をお借りしました。
しかし、前日の6thライブ福岡が現地で、帰宅が翌日(=イベント初日)の予定だったので、イベント初日の午後に到着予定という形になってしまいました。

それと、介護してもらう予定で友人宅に寝泊まりすることにしました。介護人は大事です。

必要物資

  • 速い端末
    正直、真に最上位(総合十傑クラス)を狙わない限り、第3世代でなくても大丈夫です。第2世代や、ProでないiPad、iPhoneX以降でも十分です。

  • 回線
    これも端末同様、真に最上位を狙わない限り、よほど遅くなけれな大丈夫です。
    有線である必要もありません。50Mbpsもあれば十分です。

  • 食べ物
    極力片手で食べられるかつ手が汚れないものを用意しましょう。パンがおすすめです。そのほか足りない栄養素を補うためにinゼリーとビタミン剤を用意しましょう。
    なお私は介護人がいる想定だったのでインスタントスープも購入していました。栄養もある上、消化にいいので、有用だと思います。

  • 飲み物
    個人的にはアクエリアスやポカリスウェットのようなスポドリがおすすめです。

  • 補強剤
    エスタロンモカメガシャキVです。
    魔剤などのエナドリはやめましょう!

小技

  • ガシャメダル演出カット
    ガシャメダルを10枚貯めておくと、演出を1つ飛ばせるので少し早くなります。タップ数が1回減るだけなので、誤差レベルです。

  • チケットMAX演出の利用
    チケットがMAXの状態で、もう1回お仕事をしようとすると、MAXだからライブをしないかと問われます。
    このタイミングで楽曲ページに飛んだ方がロードを1回減らせるので、非常に大きな短縮です。
    なお、この技はチケット500枚の時にしか利用できないので、SV2回に1回しかできません。

  • もっと単純な話
    SV周回をするときはSV周回、イベント楽曲を叩くときはイベント楽曲でまとめた方が当然早いです。

  • イベントを2Mで回る
    楽曲クリアで獲得できるアイテム数が減るので短縮になることがあります。

  • 楽曲を2Dで行う
    当たり前ですが、3Dは重いです。

  • オートライブミスを防ぐ
    オートだと思ったら違った、というのはよくあることです。
    SV周回ではオートを使うことが多いので、設定でオートを2D、非オートを3D超軽量にすると、逆にイベント楽曲を叩くときはオートの頻度が低いため、上記の逆に設定するとミスが防げます。
    これは個人的にとても有用だと思います。

  • 端末をクリアにする
    SV周回では2時間おき程度に、一度ミリシタを再起動した方が全体としては速くなります。

ぱっと思いついた限りこんくらいですが、思い出し次第追加します。

イベント中

全ての敗因1日目

1日目は未だ福岡にいましたので、空港付近の銭湯で1周年百合子1位と仲良く走っていました。お互いに途中で何度か数秒から数十秒ほど落ちましたね。さすがにライブ疲れは大きい。この日のリフレッシュは当然移動時間にあてました。

そして飛行機と電車でぐっすり寝る予定だったのです。

だったのですが、機内でちょうど真後ろの席が外国人の家族で小さな子がいました。
そしてその子が異様にうるさいのです。ずっと英語で飛んでる!とか窓の外みたい!とか雲だ!とか騒いでいるのです。 フライト中ずっと。

いや流石にうるせー。

しかしライブからの徹夜をしたオタクに注意するとかフライトアテンダントさんに物申すとかそんな元気はないのです。そう、ひとこと「Shut up!」という元気すらないのです。

寝られませんでした。というか誰か注意してくれ。
これまじで末代まで呪いたいくらい恨んでます。

おかげさま妙に目が覚めてしまい、電車の中でも寝られず、帰ってシャワーを浴びたらリフレッシュが終了しました。

リフレッシュ終了から間もなくしてPro3到着。慌てて引き継ぎを行います。そして18時ごろにあまりにも眠すぎて30分ほど仮眠。しかし疲れが取れるわけもなく日付が変わって2時ごろ気絶、3.5時間ですね。当然リフレ中ではないので完璧なるロスです。初日からこれで大丈夫か?

すっかり元気になった2日目以降の前半戦

2日目ですが午前7時からリフレを取っており、この時間で友人宅へ移動しました。ついでに物資を調達、以後その友人宅から基本一歩も出ずに過ごすことになりました。友人宅を出たのはバイトの時だけです。3日目以降は日付変わってから適当な時間でリフレを取りつつのんびりと過ごすことになります。

2日目のうちに友人に連絡し、任意の数字に対して、893(チケ15倍消費での獲得ポイント)x+1074(イベント2倍消費での獲得ポイント)yの不定方程式の自然数解を求めるプログラムを書いてもらいました。
後にこれは別の友人の手によりアイマス研のdiscordにbotとして実装され、これにより相手のポイントから相手の動きを容易に見られるようになりました。友人たちよ、ありがとう。

そうこうしていたらまだ前半戦だというのにイベント曲をやるためのアイテムがカンストしてしまいました。まさかカンストが見られるとは思ってもいませんでしたね。というわけで前半戦からアイテム消化を開始、後半戦開始時にまたカンストになるように調整して無事カンストしたところで後半戦開始です。

後半戦

後半戦に入る前日からなのですが、上位のスコアを30分おきにメモしておき、相手の残りアイテム数を監視することにしました。
自分よりポイントが上かつアイテム消化量が少ない人5人ほどを対象にし、最初は友人にお願いしたのですが、その友人がすぐに飽きたせいで、以後全て自分でやることに。忘れることが多かったため30分スヌーズの設定にしたアラームを鳴らして極力忘れないようにしました。

しかし999999個の消費にはすごく時間がかかります。結果3日間以上ずっとFlyers!!!を叩き続けることに。
アイテムを残り10万まで消費したあたりからためる方向にシフト。最終的に途中からイベント終了までずっとFlyers!!!を叩く形で済むように時間計算をし、調整しました。

そしてイベント終了までイベント曲をたたき続けられるだけのアイテムをため終わった時点で3位の方との差はなんと27万pt、イベント曲を回し続けたとしても、相手が全く動いていないという条件の下で5時間半やり続けて、ようやく追いつけるという差です。さてこの差は埋まるのか。

しかし、監視し続けたことで3位の人のアイテムが若干不足していることが分かっていたため、ほぼ確実に勝てるだろうという自信がありましたね。

結果発表

対戦ありがとうございました。七尾百合子3位、総合39位でした。 f:id:SpringWildDance:20200611165017j:plain

完走した感想(激うまギャグ)

眠くなった時に寝るということができないのがつらいですね。

下の図は最終日から3日間の自分と追いかけていた方のポイント推移のグラフです。赤が自分ですね。見ていただくと分かる通り最後に本当に若干の差で勝利しています。 f:id:SpringWildDance:20200611174423p:plain

因みに課金額は23万です。ちょうど、iTunesカードの1割還元が6月末日まであったので少しだけ得しました。もしなければ25万かかってますね。

ラウメンと通話をしたのですが、友人宅に押しかけてきた友人たちが麻雀をしていたため牌を混ぜるたびにうるさいと文句を言われました。そして牌を混ぜる音に負けないように通話してたら自分の声も大きくなりすぎました。大迷惑。

あと、これから自分が寝ようとするタイミングで麻雀始めたあいつらを私は寛大なので許します(4位以下だったら許してなかった)

*1:現状ミリシタで最短楽曲はSentimental Venusで、これをチケット450枚でやり続けるのが最速でアイテムを集められます