春は四季で一番嫌い

シャニマス2.5周年Pカップを終えて

2.5周年Pカップ、お疲れ様でした。結果は小宮果穂1位でした。調整は果穂の身長163㎝です。 f:id:SpringWildDance:20201022152359p:plain

某シタとは違い、いろいろと考えることがあるゲームなので、今後Pカップを走る人の参考になれば幸いです。

はじめに

自己紹介

東京工業大学アイドルマスター研究会(通称テクマス)の代表を務めています。Twitterはエルですが、P名義は春乱舞でやってます。担当アイドルはいないです。
別ゲーだと、某シタで3周年百合子1位を取っています。Pカップは初1位です。

Twitterアカウントです。よろしければフォローお願いします。 twitter.com

テクマスとは

あくまで大学の1サークルですが、なぜかシャニマス含め、ソ廃が多いです。そんなわけでシャニ界隈の皆さんからなぜか目を付けられています。テクマス怖くないよ。
因みに今回の成績ですが、めぐる1位果穂1位愛依1位智代子2位智代子5位透8位らしいです。これでも人数減ってるんですよね。

なお、当サークルはインカレサークルで、大学生あるいはそれに準じる人(院生など)であれば、基本的にどなたでも加入できます。シャニマスに限らず、アイマスが好きだという方はぜひどうぞ。モバマスシャニマス有識者が多数いるので編成分からんになってる人におすすめのサークルです。

準備編

前回のPカップ

14億やって負けました。メンヘラちゃんになってました。
詳細はこちら
なんで果穂でやったのという話ですが、特に理由はありません。しいて言えば使えるPカードが手持ちにあったからですね。相も変わらずだれでもいいって人です

今回のPカップ

勝ちたいなって気持ちが2割くらいあったのでやりました。でも無理そうならすぐあきらめる予定でした。

編成

シャニマスの基本ですが、限定しか勝たんです。というわけでなんと限定4枚入り編成。そしてまさかのPアイドルは1枚目のアーマードタイプ。 f:id:SpringWildDance:20201022063558j:plain

見ての通りDaVi編成です。バブルバスターにしなかったのは決して4凸してないとかではないですよ。前回のあさひのアイツと違って、バブルバスターもちゃんと4凸済みです。が、トゥインクル甜花がいなかったのと夕町凛世が1凸なので無しになりました。 結果できたのは眠くなければ98%230万取れる編成です。少なくとも練習時はそうでした。

駅真乃、環境が目まぐるしく変わるシャニマスで未だ1軍にいるカード。1年半も前とは思えない。これのDaVi2倍20%バフがとても大事。
kimagure智代子、釣り摩美々が出たときに引かなかったため引く羽目になった。想定では2.5Pカップ付近で釣り摩美々の強化版が来ると思ってたのでちょっと残念な気持ちになりながら引いた。excellentは強い。
うち来る愛依、VoDaViバフがついてるのは強すぎる。不一致相手でもこいつを1Tに打った方がいいまである。
星灯織、今回唯一のオデマス。さすがにSPだけは足りないから必須。でも普通にVoDaアピは4万5万オデで有用だった。
雑誌甘奈、Da不足解消とS2で週が余った時に休まずに次の行動に移れるために採用。前回の反省を生かしたら本質カードすぎて感動した。とくに体力回復がありがたくて、なんも考えず雑誌連打後にラジオ連打できるのは嬉しい。

とまあざっとこんな感じの編成でした。Bad出しても歌姫勝てます。

Exは果穂がメンタル金2枚にDaVi金、真乃がDaVi金2枚にAll金、智代子がAll金にDaVi銀2枚、愛依がVoDa金Da金Vi金、灯織Da金にDaVi銀2枚、甘奈が雑誌滞在の金2枚銀1枚です。
正直智代子以外のサポートを編成に入れての周回は50億くらいやってるので持ってないものは諦めです。最終日前日に愛依のDaVi金が落ちたのですが、もうあれだったので張り替えてません。

札は駅真乃札と自札を取るだけです。

オデマスDaもViもいないじゃん!ステたりるの?→寝ないからと雑誌周回でDaViのステは結構どうにかなります。最終的に歌姫時点でのステは400あれば十分足りるのでS3開始時点で250あれば十分すぎます。 花めぐるいないけどメンタル足りるの?→全部で800弱周回してますが、メン死はたぶん4回しかやってません。うち2回は同じ周回なので3周回でしかやってないと考えるとメンタル不足なんてことはないと思います。あとは前回の反省で3段階のパーフェクトを9割以上決めれるようにしてきたので、メンタルが削られても大丈夫です。まあちゃんと起きてないと3段階パーフェクト全然決まらなかったので次回以降の課題点です。

必要物資

  • 端末
    iPad Pro 3のiOS12以下を用意しましょう。iPadOS13以上の方はSafariの設定をちょこちょこっといじるとできるそうです。14は動くやつもあるらしいですね。僕はPCでやりました。

  • 睡眠妨害物
    メガシャキとかカフェイン錠剤とか用意しましょう。大事です。正直リボDとかの栄養剤よりこちらの方が有用です。熱さまシートを首や脇にペタペタ張るのもいい感じに目が覚めます。

  • 食事
    自分の場合は実家暮らしなのでそこまで必要ありませんでしたが、inゼリーとビタミン剤、飲み物に野菜ジュースとポカリやアクエリの類を用意することをおすすめします。inゼリーはラムネ味なるものがあってこれお勧めです。あとチョコとか飴とかも糖分補給に使えます。

  • 快適に過ごすために
    湿布とホットアイマスクは最高です。

本編

立ち回り

シーズン1・2

雑誌周回です。約束は守りません。ファン数が稼げたらラジオで多少メンタル回収したいな見たいな感じです。朝コミュは極力パーフェクトを押しておきたいです。というのも小宮果穂という小学生は約束が好きなので9割以上約束が発生します。約束関連でテンション下がるとちょっと痛い目を見ることになるので、約束でテンションが下がっても大丈夫なように

シーズン3

4万オデはVo1位以外1位をノーマル連打です。Vo1位だけは1位をちゃんとパフェ殴りするか2位をノーマル連打して適当に1位からラスアピをいただきましょう。

5万オデも1位を基本ノーマル連打。
Vo1位はめぐるの動き見つつって感じです。智代子や灯織の札があったらとりあえずパフェ打ち、めぐるが3Tに思い出打つならそこからパフェ殴り、4Tめぐるパフェかつ誰か思い出なら自分もパフェか思い出打つみたいな感じです。

シーズン4

10万オデはDaVi1位なら1位スピア、そうでないときは2位スピアです。5万オデの癖でノーマル連打すると死ぬことがあります。

七彩はDaVi1位の時は1位スピア。Vo1位のときは2位スピアですが、ラスアピを霧子がちゃんととるように上手く操作しましょう。もしくは3Tで上手くやると自分が2位のラスアピを取れます。

歌姫楽宴もDaVi1位の時は1位スピア。Vo1位のときは2位スピアですが、真乃凛世に気を付けつつです。Da1位だと3T灯織思い出でトップ取られたり、VoDaViだと凛世がへんなことしたり、VoViDaも真乃や凛世がへんなことしたりするので気を付けましょう。具体的にどうすればいいのかは自分で探してください。

とまあこんな感じです。

走法

なんか話題になってましたが、2周年が終わった時点でググったら出てきます。
正直ググったら出てくることにすらたどり着けない人はどうなんでしょうね。どう考えても1周20分のゲームなのに1周12分切りになってますから、走法が無いはずがないので、流石に探しましょう。
人に聞いたところで走法について答えが返ってくるわけがありません。自ら不利になりにいく人なんて普通いませんよ。

因みに1.5周年の時も2周年のときも余りにも速い人がいて、当時は走法なんて誰も教えてくれないので自分で走法を探しました。
走法が特定のコミュニティ内で共有されてるなんてことはありませんよ。テクマスでは共有されてたりされてなかったりらしいですが、自分は共有されなかった側の人間なので、詳しくは知りません。
再三になりますが、走法を知らないと残念ながらPカップで敗北してしまうので走法は探しましょう。

でまあ、話題になってる走法は大丈夫なのか、アウトではないのかという話ですが、実際使ってるので大丈夫ですよ。

はい、そんなのじゃ納得できない皆さんのために利用規約を全部読んできました。利用規約には逆コンパイルや逆アセンブルなどの解析行為及びその解析に基づくWebページの複製や編集、改変、翻案は禁止とありましたが、そのほかについては、特に触れていませんでした。勿論ツール使用や不正アクセス等もダメですが、少なくともこの走法で関わってくる部分に関してはなにも記載されていません。 気になる人はこれの9番の禁止事項の欄の不正アクセス行為等の部分を読むといいですよ。利用規約すら読めない日本語弱者さんは知りません。 https://legal.bandainamcoent.co.jp/terms/html5-jp

なんか騒いでる人へ、走法が分かったところでバトルしませんか?Pカッパーたちは3周年で待ってますよ。
それとも走法禁止のルールがいいですか?Pカップ駅伝ってのがあるのでそれをやるといいですよ。

平均上げろ

そもそも走法を知っているからといってじゃあ勝てるかというとそんなことはないです。まず普通に平均を上げましょう。
少なくとも小宮果穂ランキングは3位まで走法を使っていますし、1位争いをした2位の方は決着がつくまでフル稼働でしたが勝ちました。

時短術

でまあ、それでも普通にPC(一般的なノートPCで、グラボ等はなく、ゲーミング用ではありません)でやったら14分かかりました。かかりすぎたので泣き。というわけで時短です。
これは前提条件なのですが、座標クリックを使用しましょう。スキルパネル以外すべての動作をキーボードで行えるようにします。本当はタッチパネルがあればそれが正解です。

そしてiPadなどのタッチスクリーンと比較して何より時間がかかるのはスキルパネルの開放です。マウスでわざわざ選択をしなければならないことが多いのでここの動きの最適化をまずしましょう。そして開けるスキルパネルの数を減らしましょう。もともと取ってた量より7枚減らしてます。

バフのスキルパネルを取るとバフが鳴くときに時間を取られます。バフは鳴くのに時間かかる上に、鳴いたせいで鳴いてない想定で審査員をタップして審査員の表示が出てという最悪な時間の奪われ方をすることもあります。なのでバフは後回しにしましょう。S3の時点では真乃の上限1個とDaViそれぞれの2.5倍しか取りません。残りの札は歌姫にで取ります。

歌姫をバフなしで勝つのは難しいです。しかしバフが鳴くと時間が取られます。ならばバフ効果のある攻撃を用意すればいいということです。そういうことですよね。

攻撃がノーマルで済むことは多々あります。どの流行でどういう行動を取ればいいのか、しっかり把握しましょう。

走法を知ってる方へのあれですが、例えばAppeal Startの文字が出てきたら敗北です。

有線ってすごくて、普通に有線にしただけで1分弱時短できました。

排熱のやつ買ったらシャニマス軽くなりましたね。感動しました。

タスクマネージャー開いて、使ってるブラウザの優先度上げて、それ以外は全部切りましょう。エクスプローラーも落としましょう。

イベランのお供

  • 通話相手
    必須です。因みに時速は落ちます。

  • BGM
    ポケモンの戦闘曲をただひたすらに聞いてました。100時間以上聞いてた。普段PCの音量4とかなんですけど眠気覚ましに50とかで聞いてたので耳が壊れました。

四方山話

最後のPカップじゃなかった

なんかに囚われてました。悲しいなぁ。1位取ったのでたぶんもう囚われてないです。

イベラン中のお話

授業真面目に受けてたら稼げなかったので、グループワークのやつを一個だけ欠席しました。許してくれ。
課題は全部やったし、バイトも全部行きました。偉い。

でまあ事の発端ですが、普通にやってたら2位だったので、阿久井と遊ぶことにしました。

この時点での差が12,277,483でした。

まあ撤退前から阿久井とは遊んでいたのですが、そのままリフレまでやってました。
ところがリフレ入った時点での差が10,522,650と縮んでたんですね。ここでおや?ってなりました。もしや相手時速遅いぞと。

まあその後も数日は授業ありバイトありで稼働がちゃんと取れなかった(正確には動いてはいたのですが、1周が遅い上に画面がまともに見れず周当たりのファン数も少ないという)ので差が開いてしまったのですが、最終的に16日の互いのリフレが終わった時点で13,090,141差になってました。 16日のリフレ明けからの土日で差を詰めることにしました。そしたら19日の午前5時ごろに無事追いつきました。
本当にアベレージの差で抜いただけなので、みんなも平均鍛えようね。

メモが残ってるんですよね、自分の周回ごとのファン数を毎回記録したメモが。16日のリフレ明けから19日の追いつく分までずっとメモして、自分の平均を管理してました。さすがにリフレ直前1時間半くらいで見ると平均が206まで落ちててヤバいのですが、基本223くらいは出してます。だいたい4回に1回は20ってことですね。眠くてもこれくらい出せると嬉しくなります。
それとなぜか自分は特性スロースタート持ちなのでリフレ明け2時間くらい下手くそでした。メモしたことによる今回の新たな収穫なので次回以降要検討案件ですねこれは。

あとこうなりました。選択肢にヒーローが多すぎる。まだ崩壊してます。

最後に

走法がようやく全体に広まったので次回以降はさらにランキングが加速することでしょう。やる人は本当に頑張ってください。僕は単位と相談して決めますがなんだかんだでやってそうで怖いです。

今回の2.5周年は走法が公開されていたので、やるとなったら本当に頑張んないといけないし大変だってなってたらそんなことなくて拍子抜けしました。まじで走法が広まってないとは思いもしなかったので。
このために1週間で1.5億も練習したのにそんなに詰めなくてもよかったって後悔してます。周りが原神してるのにずっとシャニマスやんなきゃいけなくて辛かったので。原神は今から始めるのはおそ味さんなのでBotWに引きこもります。というか冠の雪原がもう来るので普通にそっち優先です。

宣伝です。テクマスでアドベントカレンダーをやる予定があるらしいです。実際あるかは分かりませんが、あったら見てほしいです。
詳しくは@titech_imasで告知されると思います。

mobile.twitter.com