春は四季で一番嫌い

3周年Pカップを終えて

f:id:SpringWildDance:20210421111002p:plain なにしたいのこいつ


というわけで12位を3人で取りました
当初の予定とは違う結果になったけど、これもこれでヨシ!


合計で1,468,269,042人で、全体としては31位でした

準備編

前回のPカップ

1位になって呪縛から解き放たれました
詳細はこちら

今回のPカップ

やりたくなったのでやりました

編成

f:id:SpringWildDance:20210421115033j:plain f:id:SpringWildDance:20210421115019j:plain f:id:SpringWildDance:20210421115023j:plain いわゆる自札無し雑誌DaViってやつですね
とくに樹里の編成は現状の理想編成で、結論編成と呼ばれることが多いです

この結論編成は正直かなり歌姫周回をやりこんでいないと、使うのが難しいです
もし「初めてPカップがしたい」「結論編成が作れない」という人は過去の自分のブログや、他の結論編成でない人のブログが参考になると思います

一応結論編成が作れてしまった人のために、かなり雑に(備忘録もかねて)記しておきます

Pカードについて
樹里:イベント産がどれも微妙なのでこれを採用することに
めぐる:イベント産カードだけど、ちょっと上がるステが微妙で悲しい
灯織:これしかないよ


Sカードについて
excellentを持っているサポートは他にもいますが、プロデュースに移動した際にカットインが発生するため、カットインが発生しないこの2人がPカップでは強いです。
そして開けるスキルパネルの数を減らしましょう。今回多くても10枚までしか取りません。
SPが280に足りるならS3で駅真乃のDa2.5倍とVi2.5倍、足りなそうならバンドと狼煙のDa2.5倍とVi2.5倍を取ります。
残りの札はS4突入時か歌姫直前に、駅真乃4凸と海灯織4凸を取ります。
灯織の運用についてはawaさんのブログを参照した方がよいかと。

Exについて
サポートは適当にペタペタとDaViを貼っておきましょう。
プロデュースはメンタルをペタペタ、樹里だけはDa虹も貼ってました。
SP不足になることは基本ないのでSPは貼ってません。

必要物資

  • 端末
    iPad Pro 3のiOS12以下を用意しましょう。iPadOS13以上の方はSafariの設定をちょこちょこっといじるとできるそうです。今回はpro4でやりましたが、14ならある程度まともに動作します。

  • 睡眠妨害物
    メガシャキとかカフェイン錠剤とか用意しましょう。大事です。ガムもいいと思います。キレートレモンも最高ですね。

  • 食事
    自分の場合は実家暮らしなのでそこまで必要ありませんでしたが、inゼリーとビタミン剤、飲み物に野菜ジュースとポカリやアクエリの類を用意することをおすすめします。あとチョコとか飴とかも糖分補給に使えます。

  • 快適に過ごすために
    湿布とホットアイマスクは最高です。というか湿布必須です

本編

立ち回り

シーズン1・2

雑誌周回です。約束は守りません。ファン数が稼げたらラジオで多少メンタル回収したいな見たいな感じです。朝コミュは極力パーフェクトを押しておきたいです。テンション下がると痛い目に遭うので

シーズン3

4万オデはVo1位以外1位をノーマル連打です。Vo1位だけは1位をちゃんとパフェ殴りするか2位をノーマル連打して適当に1位からラスアピをいただきましょう。

5万オデも1位を基本ノーマル連打。
Vo1位はめぐるの動き見つつって感じです。めぐるが3Tに思い出打つならそこからパフェ殴り、4Tめぐるパフェかつ誰か思い出なら自分もパフェか思い出打つみたいな感じです。

シーズン4

10万オデはDaVi1位なら1位スピア、そうでないときは2位スピアです。5万オデの癖でノーマル連打すると死ぬことがあります。

七彩はDaVi1位の時は1位スピア。Vo1位のときは2位スピアで、3Tで上手くやると自分が2位のラスアピを取れます。

歌姫楽宴もDaVi1位の時は1位スピア。Vo1位のときは2位スピアですが、真乃凛世に気を付けつつです。Da1位だと3T灯織思い出でトップ取られたり、VoDaViだと凛世や千雪がへんなことしたり、VoViDaも真乃や凛世がへんなことしたりするので気を付けましょう。具体的にどうすればいいのかは自分で探してください。たぶん聞くより実際に回数やった方が身に着くと思います。

とまあこんな感じです。オデの詳しい動き方も実践あるのみだと思います。自分の火力ならどこでNORMALやGOODを出してもいいのかがとても重要です。

時短術

バフのスキルパネルを取るとバフが鳴くときに時間を取られます。バフは鳴くのに時間かかる上に、鳴いたせいで鳴いてない想定で審査員をタップして審査員の表示が出てという最悪な時間の奪われ方をすることもあります。なのでバフは後回しにしましょう。だからS3の時点ではDaViそれぞれの2.5倍しか取りません。

攻撃がノーマルで済むことは多々あります。どの流行でどういう行動を取ればいいのか、しっかり把握しましょう。

走法を知ってる方へのあれですが、例えばAppeal Startの文字が出てきたら敗北です。

自分のタイムですが、S2で1:20、S3で5:10、S4で9:10を目安に、1周10分前後な感じでした。速いと9分半くらいになることも
Safari使ってたので、それ以外のブラウザならさらに速くなるのかな?だとしたら9分台安定も夢じゃないと思います。

イベランのお供

  • 通話相手
    必須です。因みに時速は落ちます。

  • BGM
    ポケモンの全戦闘曲(1周6時間以上かかる)をただひたすらに聞いてました。普段PCの音量4とかなんですけど眠気覚ましに50とかで聞いてたので耳が壊れました。

四方山話

11位って悲しいよね

11位ってプラチナに届かなくて悲しいじゃないですか、だから悲しい気持ちを減らしたくて11位を狙うことにしました。
でも1人だけで狙っても暇なので、2人で狙うことにしました。
それでも暇だったので3人目に手を出すことに

そしたら土日でかなり11位が追い上げてきて、追いつけなくなりました。
その結果、ネタにもできない一番悲しいかもしれない12位を取る方針に変更
何とか達成できました

イベラン中のお話

眠くて稼働取れず、1日に2時間以上は止まってたと思います。
詳細はこっちで話してます。
まあ時速と平均で殴ってました。

最後に

編成相談したいとか全然受け付けてるので、DMくれたら対応しますよ
もちろん口外もしません。

Twitterはこちらです twitter.com

質問箱もあります
こちらは全体公開という形になってしまいますが、DMはちょっとという方はどうぞ
なおWING及びPカップ関連は答えられますが、それ以外については他の方をあたってください。申し訳ありません。 peing.net